2122096 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

子育てなんでも情報館~元保育士ママの育児日記~

ラミナリア挿入、完全流産

~ラミナリア挿入から、完全流産~




*このページには、流産に関するリアルな表現も、あえて書いてあります。
 一つの体験談として、どなたかのお役に立つかもしれないと思ったからです。
 ただ、これを見て、悲しみや不安が増してしまうようなら申し訳ないので、
 ページを読む前に、ご自身で、読む、読まないを、ご判断くださいね。






2009.7.20   9W2D
  手術前処置ラミナリア挿入

生理1日目くらいの出血続く中、病院へ。

15:00 病院到着。受付に手術依頼書、手術料預かり金(20000円)を提出。

15:15 診察室で、ラミナリア挿入。
     ラミナリアは、耐え難い激痛だと聞いていたけど、
     私の場合、少しチクっとした程度で、「えっ!?もう終わったの?」という感じ。
     器具を装着、ラミナリア挿入、消毒、と、全ての時間を合わせても、1~2分で終わった。
     挿入だけなら、10秒くらいだったかも。
     
     先生曰く、痛みの度合いは、個人差があるけど、
     お産経験が無いと、子宮口が堅く、痛みがあるが、経産婦はわりとスンナリ入るらしい。   

     挿入したラミナリアは、3本。 最後にガーゼも入れて終了となる。  

     帰り際、
     「もう拒絶反応が始まっている。すでに出血もあるし、今、ガーゼで止めているけど、
      今夜、大量に出るかもしれない。そうしたら電話してください」
     と言われた。

     大量出血の恐怖よりも、「拒絶反応」という言葉が、無性に悲しかった。

     私は、うみちゃんを拒絶なんてしていない!
     それなのに、体が勝手に反応してしまう。
     流産って、こういうことなんだって思った。

     処置室を出ると、そこは新生児のベッドルームだった。
     U字型に並ぶ、赤ちゃん達。
     すごく可愛かった。
     順番に見ていこうと思ったけれど、途中で辛くなりやめた。

     看護師さんに質問してから帰った。 

*抗生物質、パセトシン2回分(夕食後と、夜10時)
*感染予防の為、入浴は禁止(シャワーはOK)
*夜10時に、薬を内服したら、飲食禁止


16:30 帰宅。
     歩いたからか、出血が増えている。
     今夜は安静に過ごすことにした。
     ラミナリアが利いてきたのか、子宮口がチクチクするけど、
     痛みは出たり引いたり・・・。

21:00 遅めの夕食をとる。
     

23:00 痛みが強くなってきた。
     痛みで寝れなくなる前に、早めに寝ようと思い、就寝。

翌 
03:30 痛みと喉の渇きで目が覚める。
     トイレに行くと、生理2日目くらいの出血があった。
     痛みは強まり、子宮が収縮するような感覚も出てきた。
     不安になりながらも、眠りにつく。
      


2009.7.21  9W3D  手術目前に完全流産

05:20 明け方、痛みで目が覚める。 
     トイレで出血量を確認しようと立ち上がったら、何か大量に出た感覚。
     振り向くと、シーツに血のシミができていた。
     ・・・・・が、量としては生理2日目のとても多いとき、という印象。
      


06:15 やっぱり、おかしい。
     シーツ、パジャマを洗っていると、その間に痛みがどんどん増してきた。
     チクチクした痛みに混じって、ぎゅぅう~~っと押されるような感覚もあり、
     自然に手を腰に添えていた。

     まるで、陣痛のようだ。

     出血量も増え、トイレに行くと、ポタポタと、流れ落ちてくる。
     ここで、「流産がはじまった!」と確信した。
     トイレの中で、深呼吸した。
     
     落ち着かなくちゃ。
     
     流れ落ちてくる血の中に、うみちゃんの組織が混ざっていないか、
     その都度、目を凝らして探した。
     なんとなく、知っておかなきゃ。見ておかなくちゃ。という気がして。

       
     ・・・が、よくわからなかった。
     
     どこかのサイトで、「しろっぽいもの」と見たような気がするが、
     出てくるのは、レバー状の赤黒い組織のみで、
     生理中にも、見かけるような感じだった。
     「しろっぽい」とは、赤ちゃん自身のことなのかもしれない。
      胎芽が見えないままの流産は、関係ないのだろう。
    

     

07:00 また何か大量に出た感覚。
     トイレに行くと、ポタポタたれてくる血とともに、
     何かがポトンと、落ちてきた。

     血に染まったラミナリアだった。

     怖くて、心臓がバクバクした。
     急いで用意してあったゴム手袋を使い、ナプキンに包んで、見えなくした。
     どうやら、3本のうちの1本が、抜け落ちてきたようだ。

     落ち着かなくちゃ。
     
     もう一度、深呼吸をした。

     これはどうしたらいいんだろう?
     多分、捨てていいんだろうけど、一応、とっておこう。

     用意しておいたビニール袋に入れ、病院に持っていくことにした。

     落ち着いたら、おそるおそる、ビニールを開け、ラミナリアを見てみた。
     直径8ミリ、長さ6センチくらい。
     元々の大きさはまっち棒程度らしいけど、こんなものが子宮口に3本も入っていたなんて、
     すごいな~と、妙に感心してしまう。

     感心してる間にも、血は止まらない。
     お腹の中で、何かがぐるぐる動く感じ、コポコポ音もしたような気がした。
     きっと、子宮が中を押し出そうとしてるんだ。
     この調子だと、手術の前に、自然に流産になるかもしれない。
     
     怖いけど、痛みは我慢できる程度だし、出血も、思っていたよりは少ない。
     これより酷くならないなら、手術は避けて、自然に出てくるのを待ってみたい。
     本来なら、病院に電話して指示を仰ぐべきなんだろうけど、
     この状態で病院まで歩く自信は無く、かと言って、うちには車が無い。
     夫と相談し、レンタカーが開く時間まで、このまま様子を見ることにした。
     

08:00 病院へ連絡。
     「生理よりも明らかに多い出血で、トイレに行くとポタポタ流れ落ち、ラミナリアが1本抜け落ちた。
     痛みも強く、陣痛に似ている」と伝える。
     病院側は、
     「早くきてもらえれば手術を早めることもできるけど、時間通りでもいいかもしれない」という回答。
     
     そうだよね・・・ここまできたら、もう多少の時間差は関係ないのだろう。
 
     「このまま自然に出てくるのを待つこともできますか?」 と聞くと、
     「う~~ん。中が残っちゃうこともあるから・・・来れそうだったら、来てください」と。
     
     レンタカーを手配して、お尻の下に、バスタオルを2枚敷き、病院へ向かった。
     
      

09:30 手術予定時刻30分前。病院到着。
     状況を伝えると、10時の予定時刻を待たず、このまま手術に入ることになった。

     手術着に着替え、診察台へ移動する。
     
     緊張して、頭が真っ白になっていたら、右手に血圧計、
     左手に、ブドウ糖の点滴、指先にも酸素計?かなにか、
     あっという間に準備され、診察台も倒された。
     点滴の中身を、ぶどう糖から麻酔薬に代えれば、
     いつでも手術がスタートできる状態だ。
     緊張して、クラクラしてきたので、少し頭を上げてもらえるようお願いした。

     少ししたら、先生が入ってきた。

     
     ラミナリア挿入からの経緯を聞かれたから、答えると、
     「じゃあ、もう殆ど出てしまったのかもしれないね」 とのこと。
     さらに、「まずは、内診して、手術が必要か判断しましょう」とのことで、
     点滴や血圧計をつけたままの内診がはじまった。

     えっ すぐに手術するんじゃないの?
     しなくていい可能性もあるの?
     
     戸惑っている私をよそに、いつもより、刺激のある内診が始まった。
     痛みで、体がよじれると、看護師さんに両側から、押さえつけられた。
     っと言っても、強い痛みは一瞬で、あとは我慢できる程度。
     
     手術が必要なくなる可能性があるのなら、
     どうぞ、ちゃんと確認してください、という気持ちだった。

     さぁ、頑張ろう!と思った瞬間、何か、大きなものが滑り落ちる感覚があった。

     「赤ちゃんが出てきましたよ」 との声。

     
     どうやら、明け方からの出血の際、殆どのものは出てきていて、
     胎のうも、子宮口下まで、滑り落ちていたのだそう。
     先生が引っ張ったら、ツルンと、出てきたようだ。

     この後は、同じ体勢で、超音波で子宮の中を確認した。

     (お願い。全て、流れ落ちていてくれ) と祈った。

     ほんの数日前には、あんなにお腹にいて欲しいと思っていたのに。

     
     結果、殆どのものは出ていたけれど、
     まだ少し、残っているものもある、と言われた。

     
     こうなると、選択肢は3つ。
     
     ・ このままの体勢で、麻酔なしで残存物を、掻き出す
     ・ 予定通り、静脈麻酔をして、手術に入る
     ・ 自然に全て出るのを待つ(出なかった場合は、手術となる)


     先生達は、麻酔なしで、残りを掻き出したかったようだけど、
     私は、このまま、自然に出るのを待ちたいと伝えた。
     そして、気になることを質問した。

     ・ 全て出てくるのにどのくらい日数がかかる?
     ・ まだ大量に出血することはある?
     ・ 全て出ずに手術になる可能性はどれくらい?

     ↓
     「出血や、日数は個人差があるからなんとも言えないが、
     今日殆ど出ているので、そんなに多くはないと思う。
     ただ、しばらく遠出は控えて、無理は絶対にしないように。
     結局、手術になる可能性は1~2割。
     あなたの場合は・・・大丈夫じゃないかなぁ?
     不安な状況が長く続くのが嫌なら、このまま処置してしまった方が、
     簡単ではあるけどね。」

     簡単って言われても・・・・。
     麻酔なしの処置なんて、絶対に嫌だし、
     手術も、麻酔の影響で、メニエール発作が出るのが心配。

     やはり、自然に出るのを待つことにした。
     2日間、様子を見て、明後日診察することに。

     帰り際、先生が、
     「これが出てきました」と、胎のうを見せてくれた。

     瓶に入った状態で、ホルマリン・・・だろうか、なにかの液体に浸かっていた。
     薄透明な丸い2センチくらいの袋を想像していたけれど、
     私が見たものは、直径5センチくらいの、赤黒い、レバーのような塊で、
     それが、クラゲのように、プカプカと浮かんでいた。
     胎のうの外に、色んな組織が巻きついているのか、
     それとも、胎のう自体、形が崩れてただの塊になっているのか、よくわからない。
     少し見ただけで、目をそらし、身支度を整え、診察室を出た。

     私は、うみちゃんを目に焼き付けることができ、よかったと思ったけれど、
     同じ物を見て、ショックを受ける人もいると思う。
     先生には、見たいかどうか、こちらの意思を確認して欲しかったと思う。

*感染症予防の薬(パセトシンカプセル250)/子宮を収縮させる薬(メテナリン0.125)、一日3回、3日分処方。
*入浴、シャワーは、2日間、禁止。
*遠出は禁止。

     
10:20  病院を出る。
      痛みが嘘のようにひいていて、何も感じなくなっていた。
      あれだけあった出血も、生理1日目くらいに落ち着いている。

薬の効果か、たまに子宮の中で、コポッっと、何かが動く感じがする。       









© Rakuten Group, Inc.